はじめての方はこちら >>

走り抜けてはコケてまた走り抜けた。2021年の振り返り

どうも、じんとです(`・ω・´)

今年も残すところ、あとわずか!

いやーーー、ホンマ早いわ。

小学校のときに先生が言っていた

大きくなったら1年が年齢分の1の長さに感じるで。大人になったら早いで。

というのをひしひしと感じています(笑)

そして、今年は濃すぎたのもあって「ダントツで早かった」です。

そんな1年を振り返っていきます( ˘ω˘ )

目次

まずはダイジェストで2021年を振り返る

まずはざっくりと、ダイジェストで2021年を振り返ります。

1~3月

1~3月は、思い出しただけでキツかったです。いやマジで。

ブログを書くのが楽しくなくなってきたし
ライターも継続依頼が終了しまくりだし
プライベートでは彼女にフラれるし……

ここ数年の中でも1番病んでた気がします。

関連記事:【ワケアリ】SEOなど気にせずに、原点を思い出しながら記事を作ってみる

この時期はWebライターとブログでは食っていけないから、週に1度はウーバーイーツしてたな。

昼間配達して、昼過ぎからミスドでブログ書いて、夕方からまた配達。

そんなせわしない日々が、今となっては懐かしいです。

このしんどい時期があったからこそ、今があるんだなと思います。今思えばね。

4~6月

4~6月は比較的順調でした。

継続的に仕事が入るようになり、月収も以前の会社の手取りは超えました。

新しく納車された愛車でいろいろなところに行きつつ、楽しく働いてましたね。

就労移行支援事業所や転職エージェントへの取材も、新しい世界が知れてすごく楽しかったですし

自分のメディアがこうして人に喜ばれるのか

というのを体感できてうれしかったです。

ただ、うつ病のときの過ちもあって、貯金がみるみる減っていく。

楽しい反面、お金に関するストレスはつきまとってきました(自業自得)

7~9月

7月が1番の転機です。

じわじわ減っていた貯金が底をつき、けじめをつけて転職活動をしようと考えてました。

そんなときに助けてくれたのが、周囲の仲間たちです。

辞めてしまうのはもったいない

じんとさん実績があるから、もっと他に活かせるはず

この言葉たちのおかげでもう1度頑張ろうと思えたし、いろいろな方法を考えました。

関連記事:29歳になったので、1年間のストーリーをまとめてみた

その結果、今までにやったことないコンサルや企業のTwitter運用代行にも携われ、苦しい局面をギリギリで乗り越えられました。

なお、うつ病のときの過ち(禊と呼んでますw)も半分以下に。

それでいて、1か月の売上は30万を突破し、長いトンネルをようやく抜け出せました。

10~12月

10月には1週間のノマド体験をし楽しかったものの、11月・12月はややスランプ気味。

これまでの仕事に加え、新しい事業の準備に追われてたものの、再びトンネルに差し掛かります。

上向かない調子と人肌恋しさ、もう1段階上に行くにはどうしたらいいかわからず、苦しい期間がしばらく続きます。

しかし、この年末にようやく答えが見え始めました。

さらなる高みに向けて、今まさに動いてる最中です。

駆け抜けてはつまずくの繰り返し

まとめると、2021年は「駆け抜けてはつまずく」の繰り返しでした。

振り返ってみれば、ほんまにいろんなことに挑戦したと思います。

  • ブログを新規で2つ開設
  • ライターに記事を外注
  • TikTok開設(現在は放置中)
  • 就労移行支援3社への取材
  • コンサルや企業アカウントの中の人にチャレンジ
  • 1週間ノマドワーカー体験
  • YouTubeチャンネルの開設(現在は放置中)
  • メンタル用Instagram運用
  • コミュニティ開設に向けた準備

ただ、こんだけたくさんチャレンジしたものの、半分くらいは失敗。

Webライターやブログでも不調なときがあり、いろいろなところで何度もつまづきながら駆け抜けていった1年間でした。

とはいえ、チャレンジしてみたからこそ、向き不向きが初めてわかります。

ぼくの場合、動画でしゃべると一本調子になってしまいがちなので、YouTubeとTikTokは割とすぐに撤退しました(笑)

ライブ配信で言われたことはないですが、原稿を読み上げるタイプはどうやら苦手なようです。
(これに気づけただけでも大きな収穫ですね)

じぶんぽっくの更新をいったん止めている理由

ところで、お気づきの方もいるかと思います。

最近「じぶんぽっく」が更新されてないことに。

実はちゃんと理由があります。

(飽きたじゃないよ?)

もう1段階上に行くために、今は他のことを優先している

これが理由です。

実は10~12月に悩んでいたころ(主にSNSのフォロワーが増えないことで)、仕事仲間からの一言で気づかされました。

今のじんとさんは実績が中途半端やから、何か突き抜けたほうが良いと思う

……これだ!!!

2021年の後半、たしかに新しい記事をあまり書いてませんでした。

今までの記事をより良いものにする(リライトって言います)を100記事以上してたから。

情報を更新したり、競合と比較したり……というのはたしかに大事です。

商売で生き残るためには、周りの状況や売れない原因を突き詰めながら改善していくのを避けて通れませんから。

ただ、

ブロガー名乗ってるのに、全然らしいことしてへんやん

とこのとき気づきました。

検索から来てもらえるのも大事ですが、読者の心を掴み続けるには「新しい記事」も大事。

最近書いた記事をTwitterでアップすると、思った以上に読まれて驚いてます。

▼特に、これとか半日で数10人に読まれてました。

じゃあ「じぶんぽっく」でいいんじゃないの?

と思う人もいるでしょう。

じぶんぽっくで書きたいことは、たくさんあります。

伝えたい思いや考え、やりたいことも数えきれません。

ただ……正直じぶんぽっくで伝えたいことの競合が強すぎる!

Twitter見てても、メンタル・キャリア系の発信で、ぼくよりフォロワーが多い人がここ数か月で急増しました。

今のままでの自分では、ぶっちゃけ勝てないと。

そのため、2~3ヶ月は「恋愛」と「資格」のブログに集中して「ツキヌケ」てパワーアップしてから、じぶんぽっくで書きたいこと書きまくります。
(今どうしても書きたい!ってものがあれば書きますが笑)

いきものがかりの放牧みたいなもんだと思ってもらえたら嬉しいです( ˘ω˘ )←

よかったら読んでみてね!

2022年はもっとやりたいことをしたい

2022年は「もっとやりたいことをしたい」です。
(下ネタじゃないよ?)

ブロガーとして記事を書き続けたり
自分の発信で誰かを元気にしたり
悩む誰かの力になったり。

そのために、一旦は「ブロガーとしての実績作り」に集中して、未来のための下準備を進めようかと。

あと、資格ブログにも書いたように、やりたいことに向けて資格講座受けようかな思ってたり。

書いてるだけでワクワクするなぁ(*´ω`)

そして2022年の頭には、2つのコンテンツを新しく始めます。

特に「おじんさんの相談室」は長年やりたかったことなので、楽しみですね!

2022年も、じんとと「じぶんぽっく」をよろしくお願いします!!!!

2021年もみんな、生きててえらい!

おまけ:今年のおすすめ記事ランキング

1位:ウェイ系コンプレックスについて言おうと思う

長年苦しんできたことを明かしました。
たまに読み返しては涙が出ます(笑)

>> 29年間表に出せなかった「ウェイ系コンプレックス」について全部言おうと思う

2位:ウーバーイーツの報酬額引き下げにモノ申す

ちょうど引退しようと思ってたときに「報酬引き下げ」の声。
ウーバー経験者のブロガーとして一筆書かせていただきました。

>> ウーバーイーツ(Uber Eats)の報酬引き下げが、ついに全国に!?現役配達パートナーの心の声

3位:ブログで稼ぐという言葉はウソなのか

ひと昔前の本を買うと、違いに驚かされます。
今は「単に書いて食えるわけじゃない」という、少し厳しめの話です。

>> ブログで稼ぐの意味が、数年前と変わっているという話

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次