じんとの日常

29歳になったので、1年間のストーリーをまとめてみた

本日をもちまして29歳になりました。

1番29歳を感じたのは友人の結婚報告ですが……(笑)

それはさておき。

フリーランスになる決断をしたのは、ちょうど1年前の今日にこの記事を更新した時でした。

>>28歳になりました!27歳は波乱の1年!?28歳の方針も

この記事を更新してた頃には、転職で落とされまくった絶望と、フリーランスという新しい道への希望。

明暗が180度違う感情を元に過ごしていました。

しかし、この1年間

「アイアムフリーーーーダム!!!!」

と開放できていたかと思えば、そうではありません。

これまでブログに書いてきた話から、あまり書かなかった話まで紹介します。

最初の数か月は好調だった

最初の数か月は、悩みもほとんどなく楽しく過ごせていました。

朝は、ライターの記事を書き
昼は、自分のブログを書き
夜は、自分のSNSを運用する。

このルーティンワークをすべて楽しんでいました。

ライターでどんどん単価の高い案件を受注し
ブログも読まれるようになって
SNSのフォロワーも増えた。

そうこうしている2020年9月には、諸悪の根源であった大手メーカーを退職。

本格的に歩み始め、12月にはライターだけで月9万を越えましたが……。

そこには、ある試練が待っていました。

▼退職当時の記事です。

関連記事:【退職することになりました】現職で得た経験は、絶対無駄じゃない

愛する「モノ」との別れを連発

年末に、かつての愛車「インプレッサ WRX STI(S203・画像の車)」を手放しました。

うつ病と戦いながら、なんとかして守り抜いてきた愛車でしたが、どうすることもできなくなり断念。

今となってはよかったのですが、当時はショックでしたね……。

そして、この後が1番悲惨な事態に。

愛車と別れる
→ライターの継続案件が終わる
→10日後に彼女にフラれる
→彼女ができるも2週間でフラれる

怒涛のような2021年の序盤、10日ぐらい病んでいた時期がありました。

あのときを思い出しただけでほんと辛かったですし、緊急事態宣言だったのもあって、何しても楽しくなかった。

この時期は、文章のキレもフリーランスになってから1番悪かったんじゃないかな思います。

▼当時の記事です

関連記事:【ワケアリ】SEOなど気にせずに、原点を思い出しながら記事を作ってみる

新たな出会いがターニングポイント

しんどい時期が続いた中、3月中旬に新しい愛車「マーチニスモS」が納車されました。

マーチが納車された3月には、Webライター単体で10万円以上売り上げたり、ブロバーオンラインのオフ会に参加したりして、しんどい時期を乗り越えることができました。

ブロバーオンラインを通じて仕事の依頼もいくつかいただき、フリーランス生活を語るには欠かせない存在にもなっています。

そして、4月にはフリーランス半年にして総売り上げ20万を突破!

大手メーカーにいたころの手取り額ぐらいは、売り上げができるようになりました。

このまま順調にいけばよかったのですが……。
さらにしんどい時期がやってきたのです。

最大の試練がここでやってくるとは……

最大の試練というのが「貯金が底を尽きた」こと。

大きな失敗をしたわけでも、大きな買い物をしたわけではないのですが……。
先ほど紹介したうつ病の過ちが、少しずつ貯金を喰っていった結果です。

▼悩んでいる当時の記事です。

関連記事:人生のターニングポイントが再び訪れた話

正直なことを言いますと、少しだけ転職活動もしました。

何よりも、うつ病時代から支えてくれたおじいちゃんとおばあちゃんに申し訳なかったから。

「1年しっかりやってきたし、けじめとしていったんは『副業ブロガー』になろう」と。

あと1か月で半分にまで返済額が減って、数万円の違いだけど仕方ない。

ただ、そんなときに助けてくれたのが、「一緒に仕事をしてきた仲間たち」でした。

やめてしまうのは絶対にもったいない・・・

じんとさん実績あるから、もっと他に活かせるはず!!

じんとさん、1年前と比べるとめっちゃ前に進んでる!

久しぶりに嬉し泣きしました。
何年ぶりかわかりません(ガチ)

そして、できることを真剣に考え続け、今までしたことがなかった新しい仕事を受注。

1番の山場を乗り越えただけでなく、今月は25万近く売り上げています。

スキルも必要だけど結局は「人」が1番大事。

改めて強く思った瞬間でした。

余談ですが、転職活動を通じて伝えたい情報をたくさん得られたので、こちらは少しずつブログで紹介しますね。

29歳もいい1年にしたい

作成者:やまごめうどん様( @yamagomeudon )

毎年言っているような気がしますが……。

28歳も激動な年でした。

ただ、とても充実した1年だったことは間違いないです。

今までに経験したことのない世界を1年間突っ走ってきて、つらいときもありましたが1番「楽しんだ」ともいえるでしょう。

そして、29歳は仕事の幅を広げていきたい。

ライターや個人ブログだけでなく、

  • 企業ブログのリライト
  • SEOコンサルティング
  • 企業のSNS運用

といった仕事をどんどん増やしていけたらと思っています(`・ω・´)

他にも

  • 旅ブロガーしたい
  • 車をカッコよくしたい
  • たまにはカメラの仕事も

といったように……。

あれもほしい、これもほしい、もっとほしい、もっともっとほしい!!

ってなってます(笑)

(あと、彼女も欲しい)

と、最後は冗談っぽくなりましたがw

29歳も、じんととマーチニスモSをよろしくお願いしますね!

ではでは、今日も皆さま生きててえらい!