資格

【疑問】ユーキャンの資格は使えないって本当?使える講座ってある?

【疑問】ユーキャンの資格は使えないって本当?使える講座ってある?

ユーキャンの資格が使えないって本当?使える資格講座ってないの?

こんな疑問を持った方も多いのではないでしょうか。

結論からいいますと、国家資格や人気資格だとユーキャンの資格は使えます。

しかし、仕事と関係なかったり趣味性の強かったりする資格は、「使えない」と感じることも多いです。

この記事では、そんなユーキャンの資格が使えないと言われる理由と、5つの使える資格について解説します。

ユーキャンでは、2022年5月31日まで「春の資格取得応援キャンペーン」を開催中です。

医療事務やMOSといった人気講座はもちろん、宅建や行政書士などの15講座が今なら5,000円割引で申し込めます!

キャンペーンの詳しい情報はユーキャン公式サイトをご覧ください。

筆者の自己紹介

自己紹介

じんと(@Jinto_Jibunpock

ユーキャンの資格が使えないと言われる理由

ユーキャンの資格が使えないと言われる理由

最初に紹介したように、ユーキャンの資格が使えない理由は「仕事と関係ない資格が多い」からです。

ユーキャンの資格は、国家資格から趣味性の高いものまでたくさん。

157種類もの講座があり(2022年3月現在)、珍しい資格も多いことから、

「ユーキャンの資格は本当に使えるのか?」

と疑問に感じるでしょう。

冒頭でも紹介したように、国家資格や仕事に関連する資格であれば、使えます!

例えば、ユーキャンで取得できる資格の1つに「愛猫飼育スペシャリスト」があります。

「愛猫飼育スペシャリスト」は、猫の生態から食事・遊び方まで学べる、猫好きにはたまらない内容でしょう。

しかし、全員が仕事で役に立つわけではありません。

ペットショップの店員が「愛猫飼育スペシャリスト」の資格を持っていると、お客様に猫の飼い方をアドバイスしたりでき、仕事で役に立つでしょう。

しかし、保険の営業マンが「愛猫飼育スペシャリスト」を持っていても、仕事には活かすことは難しいですよね。

趣味で資格を取得する人でしたら問題ありませんが、キャリアアップや転職のために資格を取る人は「仕事(転職先)に関連した講座」を選びましょう。

\仕事に活かせる講座なら使える!/

ユーキャンの資格講座を申し込む!

※無料で資料請求できます

当ブログでは、ユーキャンと他社の資格講座との比較も行っています。

比較検討したい方は、合わせて読んでみてくださいね!

全く使えないわけじゃない!ユーキャンの使える資格講座5選

全く使えないわけじゃない!ユーキャンの使える資格講座5選

ユーキャンの資格が使えないと言われているのは、仕事と関係ないものが多いからというのはわかった。

じゃあ使える資格講座はどれ?

そう思ったあなたのために、特に使えるものを5つピックアップしました。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①:医療事務

1つ目は「医療事務」です。

医療事務が「使える資格」といえる理由は以下の通り。

  • 景気に左右されず、一定のニーズがある
  • ライフスタイルに合わせて、働き方を変えられる
  • スキマ時間を使って数カ月で学べ、未経験でもチャレンジしやすい

昨今景気が急激に悪化していることもあり、食べていけるのか不安に感じるかもしれません。

しかし、医療事務は景気に左右されることが少ないです。

極端な話、人類が滅亡し医療や病院がなくなるまではあり続けますからね(笑)

このことから、医療事務は需要が高く、結婚や出産、パートナーの転勤などでライフスタイルが変わっても資格を活かして働けます。

「ユーキャンの全資格講座で人気No.1」というのも、「使える資格」と物語っているでしょう。

\人気No.1の資格講座/

医療事務講座を申し込む!

②:ファイナンシャルプランナー(FP)

2つ目は「ファイナンシャルプランナー(FP)」です。

ユーキャンのファイナンシャルプランナー講座をおすすめする理由は、以下の3つ。

  • ここ4年のうち3年で、利用者の顧客満足度が1位
  • 2018年度だけで1100人以上の合格実績を持つ
  • 民間資格であるAFPの資格の勉強も兼ねられる

ユーキャンの「ファイナンシャルプランナー講座」は、顧客満足度が高いことが特徴です。

顧客満足度が高い理由として

  • スマホですき間時間に学習できる
  • ユーキャンの資格講座を受講完了時点で、FP2級の受験資格を満たす
  • 法改正や時事問題などの最新情報を、定期的に知らせてくれる

といったところで、ファイナンシャルプランナー2級取得を全面的にサポートしてくれます。

加えて、「FP2級を合格するために、3級を受ける」という手間が省けるのもいいですね!

\スキマ時間でお金を学ぼう/

FP講座を申し込む!

③:マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

3つ目は「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」です。

MOSをおすすめする理由は以下の通り。

  • 幅広い職種でスキルを活かせる
  • マイクロソフト社公認の国際資格なので、知名度が高い
  • 試験は毎月行われ、難易度もそこまで高くない

MOSの強いところは「幅広い職種でスキルを活かせる」こと。

ワードやエクセル、パワーポイントを使う仕事は多岐にわたるため、MOSでスキルを磨くと、業種を問わず仕事の効率を上げることが可能です。

また、事務職など「パソコンを使った仕事」への転職を考えている人は、書類選考での印象もよくなりますよ!

そんな便利な資格「MOS」ですが、実は毎月全国で試験が行われています。

そのため、効率よく勉強すれば最短で1カ月で資格が取れますし、落ちてしまったとしてもリベンジがしやすいことも強みです。

\事務職を目指す人におすすめ/

MOS講座を申し込む!

【疑問】ユーキャンMOS講座の口コミや評判は?パソコンない初心者でも受けれる?
【疑問】ユーキャンMOS講座の口コミや評判は?パソコンない初心者でも受けれる?生涯学習のユーキャンが開講している、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)講座。口コミや評判は?初心者でも大丈夫?パソコンない人でも学べる?こんな疑問を持つ人も多いはずです。そこでこの記事では、講座の口コミ評判はもちろん、特徴や料金、勉強方法を解説しました。...

④:日商簿記検定(簿記3級)

4つ目は「日商簿記検定」です。

おすすめの理由は、以下の3つ。

  • オリコン顧客満足度調査で、2年連続1位の実績
  • 就職や転職先の幅が広く、一定の需要がある
  • 独立開業で必要な「確定申告」や「決算書作成」で知識を活かせる

日商簿記検定は会計・経理職で主に役立つ資格ですが、会計・経理職はどの会社でも欠かせない仕事ですよね。

そのため就職先の幅が広く、不況の中でも一定の需要があります。

また、将来独立や開業を考えている人に欠かせないのが「確定申告」や「決算書作成」。

簿記の勉強をしておくと、1年目からスムーズに行うことができますよ。

理想は簿記2級に合格することですが、まずは簿記3級の勉強から始めましょう!

\6月開催の試験合格も夢じゃない?/

簿記3級講座を申し込む!

ユーキャン簿記3級講座の評判・口コミは?特徴やおすすめの人を徹底解説
ユーキャン簿記3級講座の評判・口コミは?特徴やおすすめの人を徹底解説生涯学習のユーキャンの講座の中でも、人気が高い簿記3級。オリコン顧客満足度2年連続1位なこともあり、評判や口コミが気になる人も多いのではないでしょうか。この記事では、評判や口コミはもちろんのこと、そこからわかった特徴やおすすめの人を徹底解説。簿記3級をどうやって勉強しようか迷っている、あなたは必見!...

⑤:メンタルヘルスマネジメント検定

5つ目は「メンタルヘルスマネジメント検定」です。

メンタルヘルスマネジメント検定をおすすめする理由は以下の3つ。

  • 職種を問わず、管理職に必須の能力である
  • 学んだ知識は、職場や自分にすぐに生かせる
  • 試験は年に2回あり、Ⅱ種の合格率は40%を超える

メンタルヘルスは、管理職として働くには避けて通れない課題。

ストレス社会の今、適応障害やうつ病といった「精神疾患」で休職や離職をしてしまう社会人は多いです。

自分のメンバーが休職や離職をしてしまった場合、管理職の責任になるだけでなく、残ったメンバーにも負荷がかかります。

メンバーのメンタルヘルスをマネジメントし、活力ある職場づくりを管理職には求められる昨今だからこそ、取っておきたい資格です。

また、試験は年に2回あることに加え、合格率が高いことも魅力ですね(次の試験は2022年11月)。

ユーキャンのメンタルヘルスマネジメント検定講座の口コミや評判は?うつ病経験者が徹底調査
ユーキャンのメンタルヘルスマネジメント検定講座の口コミや評判は?うつ病経験者が徹底調査ユーキャンのメンタルヘルスマネジメント検定講座に興味がある人にとって気になるのは、口コミや評判ではないでしょうか。この記事では、心理系の資格を取ろうと考えている筆者が、口コミはもちろん、講座の特徴やおすすめの人を徹底調査。興味はあるけど今一歩踏み出せない……というあなたは必見です!...

まとめ:ユーキャンの資格は仕事と関係なければ使えない

この記事では、ユーキャンの資格が使えないと言われる理由と、使える5つの資格について解説しました。

ユーキャンで受ける資格講座は、講座選びを間違えなければ十分仕事で使えます。

国家資格や仕事に活かせる資格講座を選ぶと、役に立つことが多いでしょう。

加えてスマホ1台で学習できることも多く、在宅勤務の休憩時間や、休みの日に自宅で勉強することができます。

自宅にいる時間を有効活用し、ユーキャンの「使える」講座で資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

最後になりますが、ユーキャンでは無料でできる講座診断も用意されています。

少しでも気になった方は、1度試してみてはいかがでしょうか?

\5分でピッタリの資格が見つかる/

ユーキャンの講座診断はこちら!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ユーキャンでは、2022年5月31日まで「春の資格取得応援キャンペーン」を開催中です。

医療事務やMOSといった人気講座はもちろん、宅建や行政書士などの15講座が今なら5,000円割引で申し込めます!

キャンペーンの詳しい情報はユーキャン公式サイトをご覧ください。

関連記事:【疑問】ユーキャンの評判はどう?おすすめしないって本当?

関連記事:【どう違う】ラーキャリとユーキャンを徹底比較l特徴・費用・サポート

ABOUT ME
じんと
社会人3年目でうつ病になった経験をもとに、パワハラや毒親、キャリアに関する情報を発信。理系大学院卒業後、大手メーカーで設計開発と新卒採用に携わる。しかし、3年目にうつ病で休職。転職で250社から落とされたあと、フリーランスで社会復帰。Webライターで300記事以上納品するかたわら、ブログ「じぶんぽっく」を月間17,000PVのメディアに育てる。SNSフォロワー合計5,000名以上。オンライン相談で30人以上の悩みを解決。相談サブスクコミュニティ「おじんさんの相談室」オーナー。メンタル心理カウンセラー資格保持。
こちらの記事も人気です