ウーバーイーツ配達員

ウーバーイーツの黒カバン(ウバッグ)は必要か?現役配達員が解説

ウーバーイーツを新しく始める方の悩みとして「黒カバン(デリバリーバッグ)を買うべきか?」ということがあるでしょう。

かく言う私も、ウーバーイーツを始めるときに買うべきか正直悩みました。

しかし、副業含めウーバーイーツを本格的に始めるのであれば、カバンを購入することをおすすめします!

本記事では、ウーバーイーツの黒カバンと自前のリュックの両方でデリバリーした経験のある私が、カバンの必要性を体験談を交えて紹介します。

  • ウーバーイーツ配達員を始める人は、カバンを買おう!
  • ウーバーイーツのカバンには、隠れたメリットが!
  • ウーバーイーツのカバンは、Amazonで買える!

ウーバーイーツの黒カバンの購入をためらった理由

私がウーバーイーツのカバンの購入をためらっていた理由は下記です。

  • 購入が自腹である
  • 一部ウーバーイーツ配達員の交通マナーが悪い
  • 自前のカバンでいけるのでは?と思っていた

理由①:購入が自腹である

ウーバーイーツの黒カバンは、職場の作業着やアルバイトの制服とは違い、自分で購入しなければなりません。

実際ウーバーイーツ配達員登録の審査待ちの時に「黒カバンはAmazonで購入できます」というメールが届きましたが…。

ウーバーイーツのカバンは4000円( ゚Д゚)

(2020年11月29日現在、5000円になっていました)

Webライターの記事1本分のものを買うのか……と、ためらっていました。

しかし、30日以内に返却すると返金保証があるため、納得しなかったら返す前提で試すことにしました。

理由②:一部ウーバーイーツ配達員の交通マナーが悪く、同類に見られる

私個人的に最もためらっていた理由が、実は印象の悪さです。

ブログとかWebライターで生計を立てている以上、SNSのトレンドやネットのニュースをチェックするのですが

ちょこちょこウーバーイーツ配達員が炎上している( ^ω^)・・・

明らかに交通ルールを違反している人も多いのは事実ですが、クロネコとか佐川急便の自転車と一緒で「会社のカバン」も背負っているので目立つんですよね。

そのため、ウーバーイーツのロゴのないカバンにしようとしましたが、ウーバーイーツの黒カバンならではのメリットを失うので、購入してよかったと感じています。

理由③:自前のカバンで行けるのでは?と思っていた

最後に、私は前の会社に勤めていた時に「ビジネス用リュック」を買っていたので、それで運ぼうと考えていたのです。

ウーバーイーツの黒カバンが届いていなかったので初日ビジネス用リュックで配達して

「案外いけるやん!」

となったので購入を一瞬後悔しましたが、翌日ウーバーイーツのカバンが届いた時に、あることで自前のカバンでは勝てないとわかりました。

あることとは…メリットの1つになりますので、後ほど紹介します。

ウーバーイーツの黒カバンを購入したことによる3つのメリット

では、ウーバーイーツの黒カバンを購入したことによる3つのメリットはどのようなものでしょうか?

メリット①:防水性

1つ目が「防水性」です。

実は私がウーバーイーツ黒カバンデビューした日は、雨が降ったりやんだりしていました。

夏フェス用にポンチョ型のレインコートを持っていましたが、ウーバーイーツの黒カバンは当然入りません(笑)

そのため泣く泣くカバンむき出しで配達しましたが……

中の食品が全く濡れていない!!

正直、驚きを隠せませんでした。

昔持っていたアークテリクスのアロー22というリュックを思い出させる防水性能!

食品濡れていたらお客様の信頼を落としかねないので、きちんと設計されているんだな、と感じましたね。

メリット②:保温性

2つ目が「保温性」です。

ウーバーイーツの黒カバンはかなり保温保冷性能が優秀です。

内側は花見とかに持っていく人が多いであろう銀色の素材となっています(説明雑ww)

また、仕切り板がカバンと付属してついているので冷たい飲み物とあったかいご飯を完全に分けることができるため、冷める心配もありません。

自前のカバンで動いた時は冷たいものと暖かいものをタオルで仕切ったのですが、やはり限界がありました。

あまりの保温保冷性能に感動したので、ウーバーイーツやらなくなったら、BBQや夏フェスの飲み物入れに使おうかと思います(笑)

しかし、ここまで紹介した2つのメリットは序章にすぎません。

最後のメリットが、最も大切だと私は考えています(`・ω・´)

メリット③:飲食店と配達先からの信用

ウーバーイーツの黒カバンのメリットであり、最も大切なものは「お客様からの信用」です。

意外と見落としがちですが、とても重要です。

例えば佐川急便の配達員といえば、あの青と白のシャツを思い浮かべますよね。

しかし、「佐川急便です」と言っていた人が、赤のシャツを着ていたらどうでしょう。怪しいですよね(笑)

詐欺かもしれないし、殺人犯かもしれません。また、保険などの飛び込み営業かもしれません。

同じことがウーバーイーツにも言えますし、実は結果への影響も大きいです。

ウーバーイーツの中には「配達員の評価制度」があるのですが、ウーバーイーツの黒リュックになってから、圧倒的に評価数が増えました。

私はまだ経験していないですが(記事作成当時)、チップ制度というのがあり、いいなと思った配達員には報酬+αのお金を頂けます!

1つ1つの評価の積み重ねによって、追加報酬もいただけるようになるのではないでしょうか。

最後に、配達している中でほっこりする出来事があったので、紹介します!

ウーバーイーツの黒カバンが生んだ、思わぬ副産物

ウーバーイーツの黒カバンが生んだ思わぬ副産物は「配達員同士の連帯感」です。

投稿日の昼間に配達していた時の出来事ですが、原チャの配達員に抜かれたときに、会釈してくれました!

おかげさまでなんだか気分のいい1日です( ˘ω˘ )

たまたま、人が良かっただけかもしれませんが、ビジネスリュックのまま配達していたら、今日のほっこりする出来事はなかっただろうなと思います!

最後に:ウーバーイーツを始めるなら是非購入したい

ウーバーイーツ 黒カバン リュック メリット 公式

本日はウーバーイーツの黒リュックについて紹介しました。

ウーバーイーツの黒リュックの金額に躊躇うかもしれませんが「信用をお金で買う」と考えたら、安いのではないでしょうか。

また、ウーバーイーツを始めてから7回配達して元が取れたので、黒カバンを買って損はないと思います(`・ω・´)

30日以内にもしいらなくなったら、返品すればいいですしね!

本記事がウーバーイーツの黒カバンを買うか悩んでいる方の参考となれば幸いです。

ではでは、本日も皆さま生きててえらい!

▼ウーバーイーツの公式かばん(デリバリーバッグ)は、以下のリンクから購入いただけます。

※以下のリンクのみ、公式販売のデリバリーバッグです。

ウーバーイーツ デリバリーバッグ(公式)

▼ウーバーイーツの配達員初心者におすすめの記事です!

関連記事:【時給も公開!】初心者が自転車でウーバーイーツしてみた結果【2020年10月】

コチラの記事も人気です!