運営者の後藤 迅斗(じんと)って何者? >>

マルチ商法の手口や特徴を、4回も勧誘された体験談から暴きます!【後編】

記事内に広告を含みます。
【驚愕】マルチ商法に4回勧誘された体験談!すごい先輩が登場しまくる!?

マルチ商法に4回も勧誘されました、迅斗です。

前回、マルチ商法の手口や特徴を実際の例を出しながら紹介しました。今までは「大学の先輩」という、元からの知り合いから勧誘されるパターンでした。

しかし、世の中の勧誘の方法は知り合いからだけではありません。

そこで今回は、知り合い以外から紹介された手口や特徴について、ぼくの体験談を交えながら紹介します。

▼知り合いから2回紹介された、前回記事はこちら

目次

マルチ商法の勧誘③:飲み屋で出会った夫婦?

3人目は「飲み屋で出会った夫婦?」がマルチ商法の勧誘だったケースです。

はてなマークの理由は、読み進めていけばきっとわかるはずです。

出会った場所は梅田の居酒屋

社会人1年目の時に大学の友人と2人で梅田で飲んでました。

愛知でいう名駅周辺、東京でいう新宿といったところでしょうか。

居酒屋と言ってもバルに近くカウンター席でしたが、しばらくして隣の方が退席した後、入れ違いで隣に夫婦2人が座ってきました。

そして10分少々経った後に話しかけてきました。

最初は旅行の話(主に学生時代の北海道一周の話)をしていましたが、ちょうど僕は彼女に振られて傷心中だったもあり、恋愛の話になりました。

そして、恋愛の話になってしばらくしたら「合コン主催してるけどよかったら来る?」というお誘いを頂きました。

合コンは学生時代に1度だけしかしたことなかったので嬉しかったですね。

初対面の日は、連絡先だけ交換して解散しました。

初めて夫婦とお会いした後、合コンに参加したり、個人的に3人でご飯に行ったりしました。

合コンは、珍しく男女同じ金額という設定でお財布に優しかったですね(笑)

しかし、個人的にお会いするのを何度か重ねる度に違和感を感じます。

違和感のある夫婦関係と1冊の本

まず、何度か夫婦と3人でご飯に行った過程で違和感を感じました。

夫婦は「金持ってる」と何度か言ってたのに、全て割り勘でした。

当時奈良県に住んでいた私ですので、交通費は往復で千円は超えます。

恋人や友人なら全く気にしませんが(むしろ中学から大学院まで大阪だったので慣れてます)、お金持ってる割に端数も比較的正確な割り勘にはさすがに疑問でした。

また、夫婦なのに、夫婦らしくない生活スタイルでした。

自分たちでも「私たちのようなのはレアだから」と言っていたので、現代ならではかも考えたのですが、疑問符は残ったまま。

そんな中、ある本を勧められたことでグレーが黒に変わりました。

それは「金持ち父さん、貧乏父さん」です。

最初に聞いた時は知りませんでしたが、なんか怪しいなと思ってこっそりAmazonで調べたら「マルチ商法を勧める人が、勧める本の定番」とのこと。

そして、極めつけは「金持ち父さん貧乏父さん」のAmazonページを見せてくれたときに、旦那の苗字がLINEと違うことが発覚しました。

問いただしたところ、「今どきは妻の苗字を使うことあんねん」と言っていましたが、若干動揺しているのも同時に感じました

「金持ち父さん貧乏父さん」の日以降、LINEがきてもガン無視しました。

余談ですが、先日ブックオフに行ったら「金持ち父さん貧乏父さん」の中古本が大量に置かれていました。

どうやらオリラジの中田さんがYoutubeで紹介したことから人気急上昇となったそうです(彼がマルチ商法の手口として使っているとは、信じたくない……)。

マルチ商法の勧誘④:車のショップで……

最後は断定できるか微妙なラインですが、前の車の時にお世話になっていた車のショップです。

新人の頃に配属され、適応障害を患う前まで属していた職場で、車好きな先輩からの紹介でした。

先輩は30代前半ですが多趣味で、車以外にもゴルフ、お酒、ロードバイクを筆頭に多趣味です。

初めてお店に伺ったときはほぼ車の話でしたが、何度か通ううちに色々な話をするようになりました。

ある時、雑談程度にジェットスキーの話とかして「楽しそうやろ、迅斗君もどう?」という話もありました。
お金がなかったので、やんわりと断りましたが(笑)

数か月後、今みんなで集まれる場所を作ろうと工事しているとの話も

「ワイルドスピードみたいな感じかな?」と思いつつも、過去3例があるので様子見。

先輩からも「あの人すごいから」という紹介もされたことがありますし(笑)

そして、僕が今の車に乗り換えた後に挨拶に伺ったところ、急に「投資」の話が出ました。

そして、紹介して下さった職場の先輩にも投資の話はしたと

先輩の名誉もあるので車名までは書かないですが、維持できてることだけでもすごい2台。

その上他のことにもお金使ってるからどっからそんなお金が出てるのか?と思っていたので……ようやく納得がいきました。

この時点で僕のシグナルは黄色に。

去年、色々お世話になったショップなだけにショックも大きかったですが、前の車の失敗とともに洗い流しせたので良しとします。

まとめ:マルチ商法はほんまに神出鬼没

以上、私は4回勧誘されるという異例の多さでしたが、友達からも結構似たような事例を聞いていたので、これ以上被害者を増やさないように記事にさせていただきました。

最近は街コンやマッチングアプリでもこの手の勧誘はあるみたいで、本当にどこで罠があるのかはわからないです。
(何なら去年参加した街コンは参加者にMLMの勧誘をしている瞬間を目撃しました)

特に田舎から都会に就職や進学した若者が狙われやすい傾向が強いです。

そのような方は特に注意していただけたらと思います。
ほんとどこにいるかわかりませんからね(笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ではでは、今日も生きててえらい!

関連記事:【経験者が教える】仕事で心が壊れるとどうなる?うつ病を未然に防ぐためのロードマップ【完全版】

関連記事:情報商材屋とは?フリーランス4か月目で、たくさん出会って葛藤した

【驚愕】マルチ商法に4回勧誘された体験談!すごい先輩が登場しまくる!?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次