じんとの日常

【収益大公開!】フリーランス1年目の月末報告【2カ月目】

フリーランス1年目になり、早2カ月が経過しました。

うつ病で休職した、1年前の出来事が遠い昔のように感じます。

そんな2020年11月はとある事業が伸びた一方、伸び悩んだ事業もあります。

また、半月ほど突き指に悩まされるアクシデントも(;^ω^)

本記事ではフリーランス1年目の私が2カ月目のフィードバック、3カ月目の目標を紹介します!

フリーランス1年目における2カ月目の売上

まずは、皆さま気になるでありましょう、フリーランス2カ月目の売上です。

私はWebライター、ブログ、カメラマン、ウーバーイーツの4軸で活動しています。

それぞれにおいて売り上げを紹介していきます。

売上①:Webライター

1つ目は、Webライターです。

現在私の中で最も大きな収益源となっている、Webライターの売上はこちら!

Webライターの売上(11月)…59048円

【参考】Webライターの売上(10月)…29318円

実は、最も伸びたのがWebライターの収益です!

9月から10月でもすさまじい伸びでしたが、さらに倍以上の売上となりました。

理由は後ほど紹介します。

売上②:ブログ

2つ目はブログです。

ブログの収益(11月)…4046円

【参考】ブログの収益(10月)…1344円

先月より3倍増という結果となりました!

ですが、新たな課題も浮かび上がってきましたので、後ほど紹介します。

売上③:カメラマン

3つ目のカメラマンですが、フルサイズ一眼レフを先行投資しての勝負でしたが……。

写真売り上げ枚数(11月)…2枚

【参考】写真売り上げ枚数(10月)…1枚

と伸び悩んでいます。

出張案件が入れば嬉しいですが、新型コロナウイルスの影響もあり、向かい風は今まで以上に強まると推測しています。

売上④:ウーバーイーツ

先月下旬に開始し、思いのほか相性が良かった「ウーバーイーツ」

ウーバーイーツもコツを掴み始めた結果、収益が上がり始めます。

11月の売上…44257円

【参考】10月の売上…8302円

そして、ウーバーイーツを始めてから、配達件数100件を突破!

▼100件突破してわかった、コツをまとめました。

関連記事:ウーバーイーツ(Uber Eats)のバイトは怖い?200件配達したぼくが、うれしかったエピソード3選

売上⑤:その他

その他の事業や、断捨離で生じた売り上げはこちら。

有料note…300円

断捨離…68492円

先月に続き、断捨離が最も高かったです(笑)

12月は幼少期に集めてたミニカーでお気に入り以外を断捨離するので、同じようになるかもしれません(;^ω^)

では、2カ月目のフィードバック、はじめます!

フリーランス1年目、2カ月目のフィードバック

正社員からフリーランス1カ月目のフィードバックでは「先月の目標振り返り」「よかった点」「課題」の3つに分けて紹介していきます。

フリーランス2カ月目に立てた目標振り返る

フリーランス1カ月目の月末に、2カ月目の目標を立てました。

▼目標の詳細はこちら。

関連記事:【売上公開】正社員からフリーランス1カ月目の結果と2カ月目の目標

2カ月目の目標と結果は以下の通り。

2カ月目の目標と結果
  1. Webライター継続案件を新規で1件受注→達成!
  2. 全事業の売り上げを10万超える(断捨離以外)→達成!
  3. ブログ3つ合計8000PV→未達。

特に売上10万は嬉しかったですね!

今までより、お金が神々しく見えました(笑)

それでも2カ月目は2泊3日で長崎へGoToトラベルしたり、終日出かけている日も多かったりしたので、来月はさらに上を目指せるのではないでしょうか?

では、2カ月目のよかった点と課題を振り返りながら、紹介していきます。

フリーランス2カ月目のよかった点

フリーランス2カ月目のよかった点はこちらです。

  1. Webライターの収益増加
  2. Googleアドセンスの収益1000円突破
  3. 有料noteで初収益&好評!

よかった点①:Webライターの収益増加

序盤で、Webライターの収益が倍近く伸びたことを紹介しましたが、収益が伸びた理由は「継続案件の増加」

先月に受注した継続案件だけでなく、別の継続案件も新たに増えたことが大きな一歩となりました。

また文字単価1円以上の案件も複数受注し、中には単発案件のはずが追加でもう1記事お願いされたことも!

Webライターで食べていきたい人は、継続案件を狙っていきたいところです!

よかった点②:Googleアドセンス収益1000円突破

ブログ初心者が最初に挫折するポイントである「Googleアドセンス」

4カ月前にWordpress移行前の「はてなブログPro」時代に合格して以来、3桁の収益はコンスタントに出せていました。

しかし4桁の壁は高く、10月までは1000円未満をウロウロ。

そして、11月。

Googleアドセンスの収益がうまい棒116本分にまで!

(Googleアドセンスは、正確な金額を出してはいけないという決まりがあるので、うまい棒で表現しました)

Googleアドセンスで4桁の収益となった理由は、次に紹介する「有料note」とも関連します(`・ω・´)

よかった点③:有料note

実は、11月半ばにリクエストがあり、有料noteの執筆に至りました。

▼有料noteの紹介記事です!

関連記事:別に不労所得がほしくて、フリーランスになったわけではない

そして、念願の初売り上げを達成しました(/・ω・)/

調子にのった僕は、参考までに聞いてみました!

票数を考えた結果

  • うつ病の乗り越え方
  • ブログの閲覧数の伸ばすTwitter運用(Googleアドセンスと関連あり!)

の2つを来月執筆します!ご期待ください!!

フリーランス2カ月目の課題

売上10万を達成し、軌道に乗り始めてきている一方、大きな課題も。

私のフリーランス2カ月目に生じた課題はこちら。

  1. ブログの閲覧数が先月より減った
  2. 突き指が仕事に悪影響

課題①:ブログの閲覧数が先月より減った

最大の課題が「ブログの閲覧数」です。

「閲覧数が増えるTwitter運用」とか言っている人が何を言っているのか、と思うかもしれません。

目標の8000PVが未達なだけではなく、フリーランス1カ月目の5700PVから減少してしまいました。

2020年11月のブログのPV数
  • じぶんぽっく(はてなブログ時代):1200PV
  • じぶんぽっく(WordPress移転後):3400PV
  • うつカップル:700PV

合計:5300PV

※10月の合計は5700PV

閲覧数が減った原因を僕なりに考えてみた結果、2つの理由に行きつきました。

  • はてなブログ時代のじぶんぽっく(以後「旧ブログ」)が、1カ月以上未更新のため、検索順位が落ちた
  • WordPressに移行したあとの「じぶんぽっく」(以後「新ブログ」)は、作成してからまだ2カ月のため、ほぼ検索表示されない

Twitterから来てくださる方は増えたものの、検索から来てくださる方が急減したのが、閲覧数が減った理由です。

僕の有料noteに書いた通り「SEO(Google先生からの好感度)に依存しすぎると怖い」ということを身をもって体感。

SEOは

  • 更新していないサイトやブログ
  • 出来て間もないサイトやブログ

ほぼ評価されません

またアルゴリズムが変わる(Google先生の機嫌が変わる)影響を受けることも。

Google先生の機嫌は、アレクサに聞いても分からず謎のままです(笑)

ブログの閲覧数が減ったことへの対策案は

  • 旧ブログでASP記事を作成する(週に1回ペース)
  • 新ブログを継続して更新する(2カ月目と同じペース)

の2つです!

僕が尊敬しているブロガー、あんちゃさんの「ストーリーキャンプ」で教わったことを実践していきます( ˘ω˘ )

課題②:突き指が仕事に悪影響

実は2カ月目の半ばに、仕事場のデスクで利き腕の中指を突き指しました。

文字が打ちにくいことこの上ない(´;ω;`)

ブログの更新が滞ったり、ライターのタイピングが遅れたり、ウーバーイーツを一時休止したり……と大損害(笑)

安全第一ですね!

フリーランス1年目が達成したい3カ月目の目標

フリーランス3カ月目の目標はこちらになります。

じんと、3カ月目の目標
  • ライターで文字単価1円以上を継続受注
  • 全事業の合計売上を16万超える
  • ブログ3つで合計6500PV

12月はクリスマスや年末年始がありますが、ウーバーイーツで配達しているでしょう(笑)

何せ、12月は車のローンのボーナス払い(まさか退職するとは思ってなかったので…)と、税金たちの支払いが押し寄せてくるからです。

コロナで何かとストレスが溜まる世の中ですが、一緒に山場を乗り越えていきましょう(`・ω・´)

ではでは、本日も皆さま生きててえらい!

ABOUT ME
じんと(迅斗)
〔悩みを前向きにする「きっかけ」づくり〕l大手企業3年目でうつ病を患い転職活動で250社落ちるも、Webライターとブログのフリーランスで復活lWebライターだけで月商10万円を突破し、ブログは「じぶんぽっく」含め5つ運営と多岐に渡って活動中l愛称は「うつのちライター」lうつ抜け配達パートナーとして、ウーバーイーツ配達員もやってます。
コチラの記事も人気です!