フリーランス

【売上公開】正社員からフリーランス1カ月目の結果と2カ月目の目標

正社員からフリーランスになり1カ月が経ちました(正確に言うと休職→フリーランスですけどw)。

2020年10月は本当に駆け抜けた1カ月で、あっという間だったなと感じています。

その一方で、売上が伸び悩んだり、高価なものが連続して壊れたりと、出費が重なることがストレスだった時期もありました。

本記事では正社員からフリーランスになって1カ月の売上とフィードバック、2カ月目の目標を紹介します!

正社員からフリーランス1カ月目の売上

まずは、皆さま気になるでありましょう、フリーランス1カ月目の売上です。

私はWebライター、ブログ、カメラマン、ウーバーイーツの4軸で活動しています。

そのため、それぞれにおいて売り上げを紹介していきます。

売上①:Webライター

1つ目は、Webライターです。

現在私の中で最も大きな収益源となっている、Webライターの売上はこちら!

Webライターの売上(10月)…29318円

【参考】Webライターの売上(9月)…17259円

ありがたいことに、Webライターの売上は大幅アップという結果になりました(`・ω・´)

11月は今よりさらに売上が伸びる見込みなので、ぼちぼちやっていきます!

何故伸びる見込みなのかは、フィードバックで記載します。

売上②:ブログ

2つ目はブログです。正直、今月大きく伸び悩みました。

ブログの収益(10月)…1344円

【参考】ブログの収益(9月)…26784円

ものすごい落ち方をしている( ゚Д゚)

こちらも要因をフィードバックで紹介します。

また、参考までにPV数も記載します。

10月のブログのPV数
  • じぶんぽっく(移転前):2500PV(先月4500PV)
  • じぶんぽっく(移転後、10/12~):1600PV
  • うつカップル:1600PV

売上③:カメラマン

3つ目のカメラマンですが、元々は入れる予定はありませんでした。

しかし「ブログとWebライターの2軸では足りない」と考え、新たに追加。

今月の売上はPIXTAで写真1枚の売上のみですが、カメラが壊れた分フルサイズ一眼レフを先行投資したので、来月からが勝負です。

売上④:ウーバーイーツ

4つ目のウーバーイーツ

やはり「固定収入」がWebライターだけですぐに飯は食えない。ということで、じぶんぽっくメンバーからおすすめされて始めました。

しかし、実はウーバーイーツは思いのほか自分の性格にマッチしていることが発覚!

10月の売上(10/22スタート)…8302円

その他にも、20件配達して14件の高評価が(/・ω・)/

(低評価は0です!)

ウーバーイーツに関しては、後日記事にしますね。

売上⑤:その他

その他の事業や、断捨離で生じた売り上げはこちら。

マッチングアプリコンサル…1000円

家庭教師(単発)…2540円

断捨離…49330円

まさかの断捨離が1番高い( ゚Д゚)

断捨離は年末の大掃除で、再び増えそうです。

では、1カ月目のフィードバックを行っていきましょう!

正社員からフリーランス1カ月目のフィードバック

正社員からフリーランス1カ月目のフィードバックでは「よかった点」「課題」「感想」の3つに分けて紹介していきます。

フリーランス1カ月目のよかった点

私が考えるフリーランス1カ月目のよかった点はこちらです。

  1. Webライターで継続案件を複数受注(個人契約も!)
  2. Googleアドセンスに3ブログで合格
  3. ウーバーイーツが程よいリフレッシュ

特に大きかったのは「Webライターでの継続案件」です。

詳細は書けませんが、10月半ばに受注した案件で継続依頼を頂き(しかも企業)、文字単価が1円越え

加えて、8月から記事作成していた案件も「個人契約で継続したい」との依頼があり、ありがたいなぁと思っています。

フリーランス1カ月目に生じた課題

よかったこともあれば、課題も多かったです。

私のフリーランス1カ月目に生じた課題はこちら。

  1. ブログが伸び悩んでいた
  2. インフルエンザで案件がストップ

特にブログが伸び悩んでいたことが課題であり、また悩みでもありました。

理由もわからないまま模索していましたが、Twitterでフォロワーさんから来たリプライで気づかされます。

正直最初は納得いきませんでした。

しかし、ウーバーイーツの記事を書き始めてから「こういうことか…!」ということに気づいたのです。

どうやら私は「情報を与えるだけより、自分の経験談を交えながら書く記事を書く」スタイルが向いていると。

そして「ライターで書く記事とブログは別物だ」と。

また、インフルエンザで案件ストップしたのも課題となりました。

収入に直接影響するので体調管理、今まで以上に気を付けます( ˘ω˘ )

フリーランス1カ月目の感想

最後に1カ月目の感想です。

  • ストレスは正社員時代より圧倒的に少ない
  • 自分の力で稼げる達成感が予想以上に大きい
  • スランプに陥ったら一旦離れてみることが大事

特に、下2つはフリーランスだから為せることではないかな、と考えています。

「チームワークで仕事をするのが得意」という人は、ぶっちゃけフリーランスより企業で働く方がいいと思います。

しかし「チームワークがストレスになるし、自分の力を試したい」という方にフリーランスは向いているのではないでしょうか。

そして、何より「好きなタイミングで仕事から離れられること」が大きいです。

私の場合は特にうつ病の症状ゆえに体調が不安定なことが今でもあります。特にブログのスランプに悩んでいた時がそうでした。

そんな時は、あえて3日間ブログから距離を置き、うち1日はリフレッシュでドライブに。平日なので空いてるのもありがたい(´ω`)

その後、文章のキレを取り戻すことができたので、良くも悪くも自由だけど、パフォーマンスをコントロールできるのは魅力的ですね!

最後に2カ月目の目標を紹介します。

正社員からフリーランス2カ月目の目標

フリーランス2カ月目の目標はこちらになります。

じんと、2カ月目の目標
  • ライターで継続案件を1件追加受注
  • 全事業の合計売上を10万超える
  • ブログ3つで合計8000PV

あまりお金を目標にしたくないのですが、車のローン返済と1月にGo To トラベルを使って東京に行くことになりましたので(完全に私情w)全事業の合計の10万越えを目標としました。

余談ですが、断捨離は目標外です(笑)

また、11月は「記事とブログの混同」を解消して、読みやすいようにバランス取りしていきたいです(`・ω・´)

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ではでは、本日も皆さま生きててえらい!

コチラの記事も人気です!