20代の生き方

【号外】継続すると奇跡も起こせる!尊敬しているブロガー、あんちゃさんに会ってきた!

「じぶんぽっく」愛読者は知っている方も多いと思いますが、ぼくが尊敬しているブロガーはあんちゃさんです。

▼初めてこの記事に来た人はこちらから!

【原点】執筆屋あんちゃさんのブログ、まじまじぱーてぃーの魅力を紹介
【原点】執筆屋あんちゃさんのブログ、まじまじぱーてぃーの魅力を紹介筆者がブログをはじめたきっかけは、執筆屋あんちゃさん【まじまじぱーてぃー】です。あの時、あんちゃさんの記事にたどり着いていなかったら、ここまでブログを続けてこれなかったかもしれません。愛とリスペクトを込めて、彼女の魅力を存分に書かせていただきました。...

あんちゃさんはぼくと年が1つしか変わらないのに行動力がすさまじく、

今でもブログはもちろん、バリスタ修行や飲食店のプロモーションなど新しいことにチャレンジしています。

そして、あんちゃさんがコーヒーを入れている喫茶店を調べてみたんですが……

家から1時間圏内だった!!!

そしてダメもとでメールを打ってみたのですが……

なんと返事が返ってきた!!!

継続してフリーランスとして働いたのが報われた瞬間だと感動!

ということで、尊敬しているブロガーあんちゃさんに挨拶に行ってきました!

※本記事はあんちゃさんに撮影・掲載許可をいただいています。

筆者の自己紹介

ブロガー あんちゃ 継続 する じぶんぽっく

じんと(@jibunpock

ブロガーあんちゃさんを知ったきっかけ

ブロガーあんちゃさんを知ったきっかけは、ぼくが転職で行き詰ってるときにブログについて調べていた時でした。

数多くのブロガーさんがブログに関する記事を書いていて、いくつか読んだのですが

他の記事も気になる!

と感じたのはあんちゃさんだけ。

そして、他の記事を読んだ瞬間に

この人みたいになりたい!!!

と衝撃が走った瞬間は今でも忘れられません。

  • 会社に行くときに涙が止まらず、一念発起して独立する行動力
  • 東京と札幌の二拠点生活でブログを書き続ける
  • 読んでて心に残る記事の連続

ほぼ丸2日かけて「まじまじぱーてぃー」を読み漁ったあの日は、思えば人生の分岐点でした。

そしてぼく自身も、じぶんぽっくを筆頭としたブログやWebライターで成長し

たくさんの人が記事を読んでくれる環境になり始めています。

一度、声をかけてみてもいいのではないか……?

ちょうどそのときに、コーヒーを淹れているお店が紹介されていて

ダメもとでメールを送ってみました。

すると

「今日(執筆日)の午後からならいるので、ぜひ遊びに来てください!」

……行くしかないと思い、車を走らせ向かいました。

(駐車場はないのでコインパーキングです。一応補足)

ブロガーあんちゃさんがコーヒーを淹れるお店に行ってみた!

ブロガーあんちゃさんが淹れるコーヒーがあるお店は「シロフクコーヒー」というところです。

(店名出してもいいよ、という許可済みです)

ブロガー あんちゃ 継続 する じぶんぽっく
看板からおしゃれ感が漂っています

ブロガー あんちゃ 継続 する じぶんぽっく
インスタ映えしそうな店内

店内は暖色を基調とした落ち着いた雰囲気です。

撮影はしていませんが、フリーランスとか在宅勤務の人が何人か仕事をしながらコーヒーをたしなんでいました。

焙煎機から、コーヒーを挽くほんのりしたにおいも漂っています。

そして、レジで注文しようとすると……。

目の前にあんちゃさんが!!!

ブロガー あんちゃ 継続 する じぶんぽっく
まさにこんな感じですw

ちょww心の準備ができてないぞwww

コーヒーを注文するがてら、勇気を出してあんちゃさんに話しかけます。

すると、思った以上に敷居が低く驚きました。

あんちゃさんは1年半前からシロフクコーヒーでバリスタ修行をしているとのこと。

1年半前といえば、あんちゃさんが情報発信のスランプから脱出した時期で

ブロガーでも悩むことあるのか……

と驚いていたので、鮮明に覚えています。

コーヒーを淹れるという、一見ブログと関係ないことも情報発信に影響しているのかもしれません。

そしてあんちゃさんがコーヒーを淹れて、持ってきてくれました(神かよ)

ブロガー あんちゃ 継続 する じぶんぽっく

うまい!うますぎる(語彙力)

言葉にしたくてもできない感じ(伝われ)

そしてその熱量をそのままに、本人の目の前でブログ執筆してます。笑

ブロガー あんちゃ 継続 する じぶんぽっく

執筆している間もたくさんの人が出入りしており、常連さんが特に多い印象でした。

特にフリーランスっぽい人が多い印象。

ぼくも、また遊びに行きますね。

(次はあんちゃさんイチオシの、キャラメルマキアートいただきます!)

ブロガーあんちゃさんのように「生き様発信」を続けたい

ブロガーあんちゃさんが目標にしているのは「生き様発信」です。

  • 個人メディアがSEOだけに頼るのは厳しい
  • 常に何かに挑戦し続け、経験する
  • 自分の情報発信経験を他社のプロモーションに生かす

そして、機械的でない、本当の意味で誰にも書けない記事を書き続ける。

最近「記事の熱量」という言葉を聞く機会が増えました。

一部の人には怒られるかもしれませんが、熱量のベクトルにも微妙に違いがあるなと感じています。

商品を勧める熱量なのか、生き様や考えの熱量なのか。

そんなぼくも、数か月に1回は「SEOを意識したブログ記事だけを書かないといけないのか」という悩みに直面します。

金のために記事を書く、という人にも何人か出会いました。

たしかに稼ぐ目的の人もいてもおかしくないと思いますし、否定する気はありません。

ただ、ぼくの場合は少し違いますし、少なくとも「じぶんぽっく」はそういうメディアにしたくない!

もちろん、うつ病からの社会復帰の支えになる就労支援や転職エージェント、元採用担当として就職エージェントはこれからも全力で推していきたいです。

また、今までの経験を活かしたノウハウや知識、コーチングなどの「じんとのコンテンツ」も進めていきます。

かといって、突然「じぶんぽっく」でアクセサリーのアフィリエイトを書くかと言われたら答えはNO。

(するとしたら専用のブログ立ち上げます)

あくまで最終目標は「ブログを通じて、悩める若者やうつ病からの社会復帰に悩む人の力になる」こと。

「悩みを前向きにとらえるきっかけづくり」

シロフクコーヒーでこの記事を書きながら、再認識した瞬間でした。

もし発信に迷う時があれば、自分の原点を見直すがてらのんびりコーヒーを飲みにきますね。

シロフクコーヒーから、全国に向けて。

つづく。

▼生き様発信に至った理由です。

うつ病からフリーランスで社会復帰し、戦い続ける。じんとのプロフィール はじめまして!生き様発信の執筆屋、じんとです! 私は現在Webライターやブログ、SNSなどのネット上で執筆業・情報発信を...

▼あんちゃさんのブログ「まじまじぱーてぃー」はこちら!

関連記事:まじまじぱーてぃー