じんとの日常

【体験談】ルンバe5の口コミはどう?初めてロボット掃除機を買ってみた結果……

【体験談】ルンバe5の口コミはどう?初めてロボット掃除機を買ってみた結果……

ルンバ(Roomba)のなかでもコスパのいいe5、口コミが気になる人も多いのではないでしょうか。

ぼくは今回初めてロボット掃除機を購入しましたが……結論から言いますと「買い」です。

細かいところのゴミも取ってくれますし、何より掃除が苦手なぼくでもきれいな部屋を維持できます。

一方で「音がうるさい」などの悪い口コミもチラホラ見かけるので、本当なのか知りたいですよね。

そこでこの記事では、実際にルンバをお迎えしたぼくがネット上の評判と実際に使ってみた感想を紹介します。

最後まで読めば、あなたもルンバをお迎えしたくなるかもしれません。

筆者の自己紹介

自己紹介

Web上にある、ルンバe5の口コミ

Web上にある、ルンバe5の口コミ

まずは、Web上にあるルンバe5の口コミから見ていきましょう。

良い口コミ

良い口コミには以下のものがありました。

思っていた以上に細かい塵等を吸い込んでくれ、大変満足しています。

引用元:価格.com

やはりお掃除ロボットの定番というだけあってその他のお掃除ロボットに比べると機能性、吸引力、かしこさに安心が持てます

引用元:価格.com

ルンバを1週間ほど動かしてからダストボックスを開けてみると綿埃がいっぱい・・・

見た目では床に埃が溜まっているようには見えないんですが、実際はかなり溜まっていることを実感すると共にルンバの掃除効果も実感できます。

引用元:価格.com

2LDK(14畳+6畳+5畳)で使用しております。
ネットで1K向けと書いてあり、もうワンランク上のものにすべきかと思いましたが、一回の清掃でほぼ全ての部屋を回ってくれ、こちらのe5で良かったです!
稼働時間は1時間半程じっくりしてくれますので、自分でやるよりも部屋が綺麗…!(ルンバが届かないところは自身でクイックルワイパーで完璧)

引用元:楽天市場 ルンバe5の口コミ

ほんっとうに!掃除からの開放が素晴らしいです!!ちょっとしたラグなら乗り越えるし、段差は察知して落下しないようになってるし、アプリで管理できて名前もつけられるし可愛くて仕方ないです。

引用元:楽天市場 ルンバe5の口コミ

ルンバの良い口コミに多かったのは

  • 細かいゴミまで吸い取ってくれる
  • ほぼすべての部屋を回ってくれる
  • ペットのようでかわいい

の3つでした。

実際使ってみましたが、この3つは正直納得です!

悪い口コミ

一方で、悪い口コミもいくつかありました。

うるさいです。外出時に働いてもらっています。

引用元:価格.com

同じところを何度も掃除します。マッピング機能がないので仕方ないですが、それが嫌な方は値段はグンと上がりますが上位機種を購入した方がよいでしょう。

引用元:価格.com

そのほとんどが、

  • 音がうるさい
  • 同じところを何回も掃除することがある

以下の2つのどちらかでした。

これらの悪い口コミの真相については、後ほど詳しく紹介しますね。

ルンバe5の口コミは本当?実際に使ってみた

ルンバe5の口コミは本当?実際に使ってみた

では、ルンバe5の口コミは本当なのか、実際に使ってみました。

楽しみながら読んでもらえたら嬉しいです(*´ω`)

いざ、ご対面!

掃除機が壊れたことをきっかけに、楽天市場のルンバ公式ストアにて購入。

注文から3~4日ほどで自宅に届きます。

ルンバe5が届いた瞬間

スタイリッシュなデザインで、すごくカッコいいですね!

ルンバe5の裏面

本体の裏側はこんな感じです。

口コミを見ていると、「真ん中のブラシが以前より良くなった」との声がチラホラ。

どうやら、以前は髪の毛などがブラシにしっかり入らず、かみこむことがあったようです。

それはさておき早速ホームベースを設置し、自宅のWi-Fiとテザリングするべく、iRobot公式アプリで設定を行います。

このタイミングで、ルンバにニックネームをつけることができます。

すると……。

チュートリアル画面

か……かわいい……!

同棲している彼女も、これにはテンションが上がってました。

設定とチュートリアル合わせても10分あれば終わるので、パパっとやっちゃいましょう(`・ω・´)

早速掃除してもらいました

設定が終わったら、早速掃除をお願いします。

最初に抱いた感想としては……

動く姿がとにかくかわいい!!

なんだかペットを飼っている気分になって、壁に当たっている姿も愛おしくなります。

もちろんそれだけじゃありません。

キッチンの内側にあるごみもスイスイ吸い取ってくれますし、玄関も段差で落ちることなく掃除を進めていきます。

また、ベッドやテーブルの脚近くのホコリは、脚の周りを一周してきれいに。

裏面の写真の左上にあった3本のブラシを使って、細かいゴミも吸ってくれてました。

しかし……

途中、ソファーの足に乗り上げるアクシデント発生!!

ぼくのiPhoneに通知が届きます。

ルンバが助けを求める通知

しかし、ここは人間に助けを求めながらなんとか克服しました。
(というより、「助けを求めています」ってかわいすぎません?)

そんなこんなで順調に掃き進めるルンバ。

ここで、1つの試練を与えます。

ルンバe5に与えた試練

シュレッダーのゴミをあえてばらまく鬼畜プレイです←

しかし、ルンバはサクサク吸い取ってくれて、跡形もなくきれいになりました!!

ルンバe5が掃除した後

そのときの動画はこちら。
(撮影用に足で壁を作ってますが……w)

そして、ある程度掃除が終わった段階で、ルンバを帰宅させます。

帰っていく姿もかわいいし、ホームベースに帰って瞬間「おーー!」と声が出るほど感動しましたw

▼そんなルンバが、帰宅する瞬間の動画です。

https://youtube.com/shorts/jeSfmPVWqTA?feature=share

そしてダストボックスを開けると……

30分簡単に掃除しただけなのに、こんだけゴミが溜まってました/(^o^)\

掃除が終わった後に溜まっていたゴミ

一週間掃除しなかっただけで、ここまでゴミが溜まるとは……驚きです。

ルンバが細かいホコリまでしっかり取り除いてくれてることを、気づかされた瞬間でした。

余談ですが、翌日は全自動で掃除させてみました。

2LDKの間取りですが、60分ほどで掃除完了。

風呂場前の足ふきマットと床にある電源コードを1回ずつ巻き込んだ以外はスイスイと動いてくれ、ルンバが頑張っている横で、ぼくは普通に仕事してました。笑

ルンバが帰宅したあと目視で確認しましたが、ゴミの掃き残しもほとんど見当たりません。

本当に買ってよかったなと思います( ˘ω˘ )

ルンバe5の悪い口コミについて感じたこと

ルンバe5の悪い口コミについて感じたこと

最後に、先ほど紹介したルンバe5の悪い口コミについて、感じたことを紹介します。

まず「音がうるさい」ことについてですが、正直そこまで気になりませんでした。

そもそも掃除機なので音が鳴るのは仕方ないですし、昔使ってた4,000円の掃除機と比べると断然静か。

たしかに、夜にかけるとなると近隣の目が気になりますが、ルンバe5は曜日と時間で予約投稿もできます。

共働きや一人暮らしの人でも、昼間に掃除するように予約すれば問題ないでしょう。
(床は片づけておく必要がありますが……w)

続いて「同じところを何度も掃除する」ことですが、これには理由があります。

それは、ルンバが以下のような仕組みで動くようになっているからで、説明書にも書かれてます。

汚れている場所やゴミが多い場所では、ロボットは自動的にDirt Directモードになります。ロボットはグルグル円を描きながら動いてそのエリアを重点的に清掃します。

引用元:ルンバe5 説明書

加えて、アイロボットサービスセンターから「同じスペースを4方向から清掃するため」という回答もあり、

同じところを行き来するのは、細かいゴミを拾うためだったのか

と驚きました。

ぼくも彼女も、この説明を見た瞬間「ルンちゃん、ごめん……」と思わず謝りました。

まとめ:ルンバe5の口コミは良く、お掃除ロボット初心者におすすめ

まとめ:ルンバe5の口コミは良く、お掃除ロボット初心者におすすめ

この記事では、ルンバe5の口コミと実際に使った体験談を紹介しました。

この記事のまとめ

ルンバe5の良い口コミ

  • 細かいゴミまで吸い取ってくれる
  • ほぼすべての部屋を回ってくれる
  • ペットのようでかわいい

ルンバe5の悪い口コミ

  • 音がうるさい
  • 同じところを何回も掃除することがある

ルンバe5の口コミには良いものが多く、実際に使ってみても本当にいい買い物をしたと思っています。

悪い口コミにある「同じところを何回も掃除することがある」のもちゃんと理由があって、掃除機では掃ききれないような細かい場所まで掃除してくれてる証拠。

部屋はきれいになるし、他のことをする時間は増えるし……これで4万円はコスパ最高ですね!
(ぼくみたいな掃除苦手な人は特に助かるw)

そんなルンバe5ですが、公式サイトはもちろん

  • Amazon
  • 楽天市場
  • Yahooショッピング

でも公式オンラインショップを出店しているので、偽物を掴まされる心配なく安心して購入できます。

これから掃除機を買い換えたい、ロボット掃除機が気になるという人は、この機会に導入してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ではでは、今日も生きててえらい!

▼ぼくのことをもっと知りたい方はこちら!

関連記事:うつ病からフリーランスで社会復帰し、戦い続ける。じんとのプロフィール

▼彼女との同棲生活は、別ブログで更新中です!

>> ラブトーーク!|非モテに寄り添う恋愛メディア

ABOUT ME
じんと
社会人3年目でうつ病になった経験をもとに、パワハラや毒親、キャリアに関する情報を発信。理系大学院卒業後、大手メーカーで設計開発と新卒採用に携わる。しかし、3年目にうつ病で休職。転職で250社から落とされたあと、フリーランスで社会復帰。Webライターで300記事以上納品するかたわら、ブログ「じぶんぽっく」を月間17,000PVのメディアに育てる。SNSフォロワー合計5,000名以上。オンライン相談で30人以上の悩みを解決。ファンコミュニティ「ぽっくランド」も運営中。
こちらの記事も人気です