運営者の後藤 迅斗(じんと)って何者? >>

【Youtubeの集客方法】じんとの活動報告②【オンライン相談】

記事内に広告を含みます。

※この記事は3分で読めます。

今回の活動報告は「Youtubeの集客方法に関するオンライン相談」です。

今回は大学生でYoutubeやブログで活動されている「ばしょうさん」のお悩み相談を行いました。「じんとへの相談」を検討されている方の参考になれば幸いです!

※本人から許可は頂いてますし、むしろ是非記事にしてくれ!と言われました(笑)

目次

Youtubeの集客方法について、迅斗に相談したきっかけ

ばしょうさんが迅斗に相談したきっかけは「迅斗の公式LINEアカウント」の新規登録で特典としてつけている「無料30分お悩み相談体験クーポン」でした。

LINE公式アカウントは現在10名近くに登録頂いていますが、クーポンを使ってくださったのはばしょうさんが初だったので、私もとても嬉しく感じています。今回はZoomを用いた相談でした。

ばしょうさんが迅斗のLINEアカウントに登録してくださったのは、ブロガーのあんちゃさんと、ストーリーライターの新田さんが運営している「ストーリーキャンプ」という通信講座がきっかけです。

ストーリーキャンプ繋がりなのも個人的には嬉しい(`・ω・´)

それでは、オンライン相談の詳しい内容を紹介していきます!

オンライン相談の進行①:アイスブレイク(3分)

アイスブレイクとか言うと意識高い系になって嫌悪感を感じる方がおられるかと思いますが(笑)

初対面いきなり本題に入るのもなー、ということで軽い雑談を交えます。

めちゃくちゃジャズの音が聞こえてきたので、「カフェですか?」とか「何飲んでますか?」というような話をしました。

そして、ある程度場が温まれば、本題に入ります。

オンライン相談の進行②:相談内容を聞く(10分)

場が温まってきたところで、本題の相談内容を伺います。

相談内容に関しては都度「お互いの認識にずれがないか?」を確認するように心がけ、メモを取りながら話を聞きます。

ばしょうさんのケースですと「Youtubeで誰かに刺さる話をしたい」という内容でした。

的確なアドバイスをするには、Youtubeにどのような動画をアップしているのかを知る必要があるので、Youtubeにアップしている動画だけでなく、ブログの発信内容を確認しながら話を進めていきました。

すると、私も先日まで課題だった、ある提案に繋がりました。

Youtubeの集客方法に関する提案

今回ばしょうさんにした提案、それは「集客したい人の限定化」でした。

ばしょうさんの投稿をみたり、話を伺ったりすると「高校生・浪人生・大学生に向けて発信したい」とのことでした。

そのため、投稿が分散化しており、集客には繋がっていないとお悩みでした。

ばしょうさんの話を伺った結果「集客を一旦どれか一つにした方がいい」という提案を私はしました。

実はこの提案は、ばしょうさんから相談を受ける数日前に、私も提案されていたのです。

オンライン相談の進行③:集客において最も伝えたい人を絞る

Youtubeでもブログでもその他でも、情報発信に共通しているのは「伝えたい人を絞ること」です。

ばしょうさんの場合ですと「高校生・浪人生・大学生」と全部考え方や求めているものが違う客層でした。ブログも3つバラバラだったので「1番伝えたい人は?」と聞くと「浪人生」とのことでした。

細かい内容は割愛しますが、一番伝えたい人に焦点を置いたSNSの使い方をアドバイスしました。

オンライン相談の進行④:SNSも最も伝えたい人に焦点を置く

SNS集客において伝えたい人に焦点を置くことは、実は「とってもとっても大切です(フレデリックのオドループ風)」。

迅斗の場合ですと「うつ病や生きづらさに悩んでいる人」を焦点に置いています。

ブログ繋がり、Youtubeつながりで切磋琢磨することも大切ですが、さらに大切なことは「自分の思いを伝えたい人に情報を届けること」

そして一方通行ではなく、SNSのよいところでもある「双方の繋がりを大切にすること」をばしょうさんに提案しました。

こちらで30分のオンライン相談は終了。

大変満足いただけたようで、迅斗も感謝しております!

https://twitter.com/basho_blog/status/1307588525508849664?s=20

そして、先ほども紹介した通り、ばしょうさんに「集客の絞り込み」の提案が出来たのは〇〇のおかげでした。

最後にその話をします。

オンライン相談の進行(番外編):実は提案の原点は〇〇からだった

私がばしょうさんに今回提案した内容は、数日前に「彼女(春夏・仮名)」から提案されていました。

その理由は、春夏が「最近の迅斗のブログテーマが迷走している」と感じたことからでした。

たしかにブログの内容が散らかり気味ではありましたし、私も「悩める20代」と超アバウトな内容でした。

春夏から言われたことは「もう少し絞ったほうがいい」とのことで、「うつ病や適応障害、転職に悩む20代」「大学院生・大学院志願で将来に悩む20代」の2つに絞りました。

その上でブログの分散化を進めていまして、年始には「フリーランスの生活」に特化したブログを新規作成を考えています。

年内は予算とか工数の関係上、「じぶんぽっく」にフリーランスのことも書きます(`・ω・´)

しかし、実は先日新しいブログを開設しました。

ブログの名は。

「うつカップルのはじまり-年齢差9歳、うつ病同士の交際-」。

「うつカップル誕生」のブログの背景は「パートナーがうつ、というブログは多いけど、うつ同士のブログはない。作ったら面白いやろし、見えないだけで悩んでる人も多いんじゃないか」という、春夏からの提案(春夏、有能すぎて頭上がりませんわ…w)。

そして、「うつカップル」ブログで、人生初のWordpressデビュー。

お名前.com でドメインを取得して、エックスサーバー でサーバーを借りるという一連の流れを連休中に行っていました。まだまだ改良中ですが、合わせてご覧いただければ幸いです。

ばしょうさんのYoutubeチャンネル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次