ブログ運営

【名前って難しくて決まらないよね】ブログの名前変えました!「じぶんぽっく」

フマジメマジメなスバリストブロガー、迅斗です。

この土日はどうやら雨予報……。愛車で軽く図書館にでもお出かけしようかと思うが、今日より明日の方が天気良さそうなので明日にしようかな。

来週はツーリングもあるので晴れてください!

昨年大ヒットした映画、「天気の子」の陽菜さんにお願いしたい……(笑)

晴れて!!

さて本題です。たった今、ブログの名前を変更しました!

直近だけでもかなり色々変更していて、年末ごろから継続して見てくださってる方からすると、正直疑問だらけだと思います。

今回は主に古参向けの記事になりますが、最近見てくださってる方にも今ここに至った経緯を見ていただけたら嬉しいです!

ブログの名前が決まらなかったが、〇〇〇〇がきっかけでしっくりきた

タイトルでも書いた通り、新しいブログ名は「じぶんぽっく」にしました!

実はこの名前が思いついたきっかけは、ワンオクの楽曲「じぶんROCK」からです。

この曲めっちゃ好きなんですよね。その話は一旦置いておきます。

そして、「うつと共存する」という考え方とマッチして、なおかつ好きな曲から何かいいアイデアは浮かばないのか……。

その時に思いついたのが「じぶんぽっく」です。

何故ひらがなにしたのかなど、詳しいことは後述します。

ブログの更新の原点は10年以上前のネトゲ廃人時代

そもそも僕がブログを更新をしていたのは、高校生からでした。

高校生のときにmobile spaceというサイトでホームページを運営、DECOLOGへの移行、mixiとGREEのブログ機能にもDECOLOGの記事と同じものをアップしていました。

またハンゲームの大富豪で12時間以上休日はプレイし、ネトゲ内のサークルのリーダーを務めるなど高校からネットの世界に結構どっぷり浸かってたんだな、と振り返って思いました。

ブログは主に学校で起こったことや、遊びに行ったことのいわゆる「日記」でした。

受験生の時は勉強内容、大学に入ってからはボイストレーニングの内容も、合わせて記載していましたね。毎日帰りの電車で更新してました。

ハンゲーム、mixi時代からの知り合いと今でもTwitterで繋がってたり、音楽フェスで会ったりとかしてるのを振り返ると、改めてすごく面白い世界だな思いました

このときから、積極性と継続力はあったのだと思います。また、ものごとの発信への抵抗は全くありませんでした。お前は抵抗なさすぎ、と言われたこともありますが(笑)

ブログを20代後半になってなぜ急に再開したのか

一言にまとめるなら「うつ病」の記録のためです。

最初は備忘録と存在証明のためでした。

年末年始あたりのブログは今見るとひどい内容のものが多かったですね。半分くらい記事消しました(笑)

しかし、うつ病のときでも、ほぼ毎日欠かさずブログを書いていました。

これも高校生と変わらない「日記」でした。

当時はアメーバブログを利用していましたが、はてなブログに移行後も数日前まで、アメーバ時代と同じ「じん闘病日記」。THE 平凡なタイトルでした。

ブログを書き続け、ブログの存在意義に変化

しかし、ブログを書き続けているうちに、このブログの存在意義が変化し始めました。

自己紹介にも買いた1冊の本がきっかけなんですけど、「同じ悩みを持つ人、特に若者に伝えたい!」という思いが芽生えました。

そのことから「大人のいじめ」「働き方改革」などのニュースの考察も始めるようになりました

そして、4月、ずっと迷っていたブログの移転を決断します

はてなブログへ異動

ブログ移転、そして自身の変態的な継続力を知る

はてなブログ(投稿当時)は、何人かTwitterのフォロワーさんが使っていたのもあり、実はかなり前から興味はありました。

そのため心機一転、移行することにしました。それ以上の理由は正直この時なかったです。

なぜ、はてなブログにしたの?という疑問の答えを求めてた方には申し訳ないです。

そして「自分のURL持つの、なんとなくかっこええし、せっかくなので独自ドメインほしいやん!」という理由だけで、はてなブログPRO(有料版はてなブログ)に登録。

独自ドメインは、お名前.comで作成しました!

名前.comは知名度が高いため、独自ドメインの作り方のブログや記事がネットで出てくるので、「これからブログやホームページを作るけどやり方がわからない……」という初心者さんには特にお勧めです!

話が逸れましたが、6月末にとあるライターさんに言われた一言。この言葉が大きなきっかけとなりました。

「Youtubeに1年投稿続けるといい、高校の時のブログの話といい、それって変態的な継続力ですよ!」

ブログの名前を変えたのは、とあるブログとWeb関連会社勤務の友人がきっかけ

先ほどのライターさんの言葉をきっかけにして、転職活動の合間にブログのことも勉強を始めました。

その時に調べごとをして出会った1つのブログがありました。

「まじまじぱーてぃー」

インパクトの強さの衝撃度合いで言えば、人生で初めてビールを飲んだ時の苦みの衝撃に似ていました。

【合わせて読みたい】あんちゃさんのブログ「まじまじぱーてぃー」の魅力を紹介しています!

ブログ本格化のきっかけ!ブロガーあんちゃさんの魅力を、たっぷり紹介します!

そして仲のいい友達が転職したとは聞いてましたが、まさかのWeb関係でマーケティングとかを勉強中とのこと。

本ブログも全力で支援してくださるとのことで、修正事項などを指摘していただけました。

そんな中で『「うつと共存する」毒親育ち20代の再出発』というタイトルに変更しましたが、その友人から「もっとインパクトがほしいな!」というアドバイスが!

また「ひらがなの方が、ポップで老若男女問わず親しみやすい」とのこと。

そして思いついたのが「じぶんぽっく」です。

最後に-これからも書き続けます!-

思い返せば継続力の塊だった自分。

ブログを本格化するにあたり、日々勉強することも多いです。

そして、日々のニュースや社会保険労務士の勉強(当時)などを通して、日々考えさせられることも多いです。

バリバリの理系・機械系から新しい道を行こうとしている、その上で挫折も経験。

このことから独自路線で「じぶんぽっく」記事を作り続けていきたいです。これからもよろしくお願いします!

コチラの記事も人気です!