じんとの活動

【画像付き】クラブハウスの登録方法を、英語が苦手な人でもわかるように解説

2021年1月下旬に誕生したSNS、「クラブハウス(Clubhouse)」に招待されたが、登録方法がわかりにくいという方も多いのではないでしょうか。

なぜわかりにくいのかと言いますと

  • 誕生したばかりのSNSなので、情報が少ない
  • 説明がすべて英語

の2点で、初めて登録画面を見る人は挫折しそうになります。

本記事では、英語が苦手な人でも登録できるように、画像を使いながら、クラブハウスの登録方法を解説します。

クラブハウスに登録するメリット

そもそも「クラブハウスに招待されたけど、登録するメリットは?」と疑問に思いますよね。

そこで、まず「クラブハウスに登録するメリット」について解説します。

クラブハウスに登録するメリット
  • 音声のみで楽しめるSNSで、音質がいい
  • 流行の最先端に触れられる
  • 芸能人と話せることもある

メリット①:音声のみゆえに音質がいい

クラブハウスのメリットとして「音質がいい」ことです。

友だちから招待されて登録した直後に、試しに通話してみたんですが、音声が他のアプリと比べてクリアに聞こえる印象を持ちました。

Wi-Fiの有無や、電波の悪いところでは確認ができていませんが、自宅で通話する分には不便ない印象です。

こちらについては、今後クラブハウスを使っていくときに感じたことを、都度更新していきますね(`・ω・´)

メリット②:流行の最先端に触れられる

クラブハウスに限りませんが、流行の最先端に触れるというメリットがあります。

海外でクラブハウスはTwitter、Instagramについで強くなるSNSと予測されています。

直近の似たような事例として、数年前に大流行した「ポケモンGO」のように話題性になる可能性も。

クラブハウスはTwitterのトレンドで数日間上位を保っているなど、今注目されていることもあって、

会社の昼礼スピーチや友達との話題作りになるでしょう。

また、招待制であることも相まって「どんなアプリか気になる」と感じている人も多いです。

メリット③:芸能人と話せることもある

クラブハウスに登録して驚いたのは、芸能人と話せるチャンスもあることです。

執筆当時(2021年1月31日)では、きゃりーぱみゅぱみゅや武井壮、ピエール中野(凛として時雨のドラム)が

クラブハウス内の「ルーム」で話している部屋がありました。

「ルーム」には出入りが自由となっていることはもちろん、「手を挙げる」機能を使うとマイクが回ることで、芸能人と話せる可能性も!

イメージとしては、プレゼン発表者が芸能人で、質疑応答をリスナーがするといったような形ですね。

クラブハウスの登録方法

そんなクラブハウスへ登録する方法を解説します。

※クラブハウスはiPhoneユーザーのみが利用できます。

友だちから招待メールが贈られる

SMSに、下の画像のような招待メールが届きます。

クラブハウス 登録 方法 clubhouse 招待

2通目のURLをコピーし、Safariで開くと、アプリインストール画面に移ります。

他のアプリ同様、インストールして開いてください。

クラブハウス 登録 方法 clubhouse 招待

アプリを開く

アプリを開くと、以下のような画面が出てきます。

長々と英語が書かれていますが、読み捨ててもらって問題ないです(笑)

1番下のボタンを、タップしましょう。

クラブハウス 登録 方法 clubhouse 招待

電話番号認証を行う

電話番号による、認証を行います。

GoogleやLINEの認証同様、電話番号を入力するとSMSに4桁の数字が届くので、届いた数字を入力しましょう。

クラブハウス 登録 方法 clubhouse 招待

Twitterと連携する

原則、クラブハウスはTwitterと連携するようになっています。

(認証しない方法もありますが、本記事では割愛)

持っている方は「Import from Twitter」のボタンをタップ、

持っていない方は、その下の「Enter my info manually」をタップしましょう。

クラブハウス 登録 方法 clubhouse 招待

そして、「Twitterと連携を許可しますか?」という確認画面が出てくるので「アプリにアクセスを許可」しましょう。

クラブハウス 登録 方法 clubhouse 招待

プロフィールを作成

ここからは、いよいよプロフィールを作成します。

本記事では、Twitterと連携した場合の方法を紹介します。

項目①:名前を入力する

Twitterを連携した場合は、Twitterの登録名が自動で入力されています。

もちろん、クラブハウス内での名前に変更することも可能です。

名前は実名の人もいれば、ハンドルネームの人もいるので、ご自身の使い方に合わせて選びましょう。

また、現時点では日本人ユーザーが少ないためか、英語表記の名前で登録している人がやや多い印象です。

クラブハウス 登録 方法 clubhouse 招待

項目②:ユーザーネームを決める

Twitterと連携している人は、Twitterのユーザーネームと同じものが表示されます。

名前同様、クラブハウス専用のユーザーネームに変更することも可能です。

クラブハウス 登録 方法 clubhouse 招待

項目③:プロフィール画像を選ぶ

上の2つと同様に、Twitterのプロフィール画像が表示されます。

「Choose a different photo」をタップすると、別のプロフィール画像に変更することができます。

クラブハウス 登録 方法 clubhouse 招待

連絡先との連携

iPhoneの「連絡先」と連携するかどうか聞かれるので、回答しましょう。

連絡先を連携しなくても登録はできますが、あなたが誰かを招待するときに、連絡先の同期は必要となります。

クラブハウス 登録 方法 clubhouse 招待

趣味や仕事を選ぶ

趣味や仕事など、あなたに関係したり興味があったりするものをタップしていきましょう。

特に個数制限はなさそうです。

時間がない方は、右上のSkipを押して、後ほど登録することができます。

また、登録した後も、追加したり減らしたりすることは可能です。

クラブハウス 登録 方法 clubhouse 招待

英語だらけの画面が……

「誰かフォローしませんか?」という画面です。

しかし、まだ日本にクラブハウスが普及していないのもあり、日本人は出てきません。

興味のある人がいれば「+」ボタンをタップしフォロー、いなければ「Follow no one」をタップしましょう。

クラブハウス 登録 方法 clubhouse 招待

通知をONにして、完了!

最後に「通知をしてもいいかどうか」の注意書きが出ますので、「Allow(許可する)」を押したら、登録完了です!

クラブハウス 登録 方法 clubhouse 招待

クラブハウスの登録方法に関する疑問

最後に、クラブハウスの登録方法に関する疑問について紹介します。

クラブハウスに招待されなくても、登録できる方法はある?

実はクラブハウスに直接招待されなくても、登録できる方法もあります。

ただし、以下の3つを満たしている必要があります。

  • iOSでクラブハウスをインストールしている
  • クラブハウス内で名前や電話番号を入力済み
  • 連絡先に登録している人が、すでにクラブハウスに登録

これらを満たすと、連絡先にあなたを登録している友達に「Waiting List」として表示されます。

友達が「Let in them」をタップし、許可を押したら登録できます。

連絡先を連携して大丈夫?

連絡先を連携しなくても使えはしますが、クラブハウスは原則として連絡先を連携する前提のアプリとなっています。

なぜなら「人とのつながりを大切にするゆえに、あなたを招待した人の名前が表示される仕組みになっている」から。

とはいえ、会社の上司や取引先など、知られたくない人もいるでしょう。

クラブハウスに登録するときはiPhoneのメモ帳やパソコンなどにバックアップをとっておき、いったん削除してしまうのが確実でしょう。

また、招待は双方が電話番号を知っていない限りはされませんので、ご安心を。

メルカリとかで売ってるけど、買うべき?

クラブハウスは招待制で、なおかつ人数制限があることから、招待券が高額取引されています。

中にはメルカリで5000円で売れていたケースも!!

しかし、お金を出してまでして登録するのは、得策ではないとぼくは思います。

過去に、SNSブームの火付け役になった「mixi」も登録制となっていました。

当時も今のクラブハウスのように、mixiの招待枠がヤフオクで高額で取引されていた状況です。

しかし、開始してからしばらくしてから、招待制を廃止。

高いお金を支払って登録した人は、涙目ですね(´;ω;`)

そしてクラブハウスも2人ずつ、もしくはそれ以上招待できるので、情報スピードの速い現代では、数か月後には登録できるようになるのではないでしょうか。

また、クラブハウスの登録には電話番号が必須となるので、個人情報を悪用される危険性もあるという観点からも、おすすめはしません。

まとめ

本記事では、クラブハウスの登録方法について解説しました。

クラブハウスの登録画面が英語だらけで戸惑うかもしれませんが、実はとても簡単に登録できます。

縁あって、クラブハウスにせっかく招待してもらえたので、使用感なども記事にしていきたいですね。

(ただし、需要があればの話w)

本記事がクラブハウスに登録する方法の、参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ABOUT ME
じんと(迅斗)
〔悩みを前向きにする「きっかけ」づくり〕l大手企業3年目でうつ病を患い転職活動で250社落ちるも、Webライターとブログのフリーランスで復活lWebライターだけで月商10万円を突破し、ブログは「じぶんぽっく」含め5つ運営と多岐に渡って活動中l愛称は「うつのちライター」lうつ抜け配達パートナーとして、ウーバーイーツ配達員もやってます。
コチラの記事も人気です!