フリーランス

ブログ初心者よ、今すぐWebライターをはじめよう!

ブログ初心者さんは、今すぐWebライターを始めることをおすすめします。

私自身、Web上で日記を5年近く書いていた過去がありますが、Webライターを始めてから得たものが多かったです。

そして現在ではクラウディアを筆頭とするクラウドソーシングで30件以上受注、うち3件は継続案件を頂いています!

ライターで得られたものが多かった一方で、ブログとWebライターで分けなければいけないマインドが1つだけありました。

本記事では、ブログ初心者がWebライターを始めるべき理由と、気を付けたい1つの注意点を紹介します。

ブログ初心者がWebライターを始めるべき理由

ブログ初心者がWebライターを始めるべき理由は下記です。

  • ライティング技術が身に着く
  • 制作物を実績として残すことができる
  • ブログネタが増える

理由①:ライティング技術が身に着く

1つ目は「ライティング技術が身に着くため」です。

ブログ初心者さんにWebライターを勧める、最初にして最大の理由

Webライターの初心者案件には、マニュアルがついていることが大半です。

マニュアル自体の二次配布はもちろん厳禁ですが、マニュアルから得た知識をブログに活かすことは、何ら問題ございません。

Webライターを進めていくうえで、読みやすい文章作りや見出しのつけ方、SEO(簡単に言うとGoogle先生からの好感度)を上げる方法などを得ることができます。

また、初心者向けのライター案件は単価は安いものの、指導料を差し引いた額と考えればよいのではないでしょうか。

野球で言うなら、フォームを確認せずにひたすら素振りをするのと、プロ野球選手からフォームを教わりながら素振りをするようなものです。

※ただし、安いだけで指導やマニュアルが一切ない案件はハズレですので注意が必要です。結構ありますよ、これ(私も痛い目みましたw)。

理由②:制作物を実績として残すことができる

次に「制作物を実績として残すこと」ができます。

Webライター案件の中には「実績は依頼者に帰属されます」といった記載もありますが、そうでない案件ではあなたの実績となります。

その結果、ブログのお問い合わせフォームから記事執筆の依頼が来たりすることも!

私も電子書籍を執筆する機会をいただきました。興味ある方は是非( ˘ω˘ )

在宅うつマンの100万円週末起業術: すごい人ほどダメだった【副業】【在宅】【サラリーマン】

新品価格
¥478から
(2020/11/15 15:29時点)

理由③:ブログネタが増える

3つ目は「ブログネタが増える」ことです。

私がブログとWebライターの両方を行っていくことで、新しいネタを仕入れることができました。

書いている内容
  • ブログ…うつ病、就職・転職、理系のキャリア、恋愛
  • Webライター…ライフハック、労働基準法、結婚式

※あくまでほんの一例です。

例えば、うつ病の記事であれば、Webライターで調べた労働基準法の観点からも記事を書くことができます。

具体的には労災認定の条件や、傷病手当金のもらい方といったところでしょうか。

また、別の観点で見ると、ライフハックの知識から生活習慣をどう見直したらよいのか、うつ病になる直前に現れる不調のサインなども書けますね。

メリットだらけのWebライターですが、ブログ初心者がWebライターを始める上で気を付けなければいけないことが1つだけあります。

私の経験談も交えて紹介します。

ブログ初心者がWebライターを始めるうえで気を付けたい、たった1つの注意点

ブログ初心者がWebライターを始めるうえで気を付けたいことは

ブログの記事≠Webライターの記事

です。

疑問に思った方もいると思うので、もう少しかみ砕いて説明しますと、こんなイメージ。

  • ブログ…役に立つ一方で柔らかめ(ネットニュースのコラム記事)
  • Webライター…調べものとかに役立つお堅い記事(政治経済などのニュース記事)

ブログを書く上で気を付けたいことが「Webライターで培った技術を意識しすぎると、硬い文章になってしまう」こと。

実際私も過去に経験して、スランプの原因になっていました。

私が行った対策としては、ブログを書くときには「通勤電車で片手間に読めるもの」を意識すること。

実際コラム記事はすき間時間に読まれることが多いので、読者目線に立ってみると新たな発見がありますよ!

スランプでもがいていた時期の記事も合わせて読んでいただければ嬉しいです(`・ω・´)

【売上公開】正社員からフリーランス1カ月目の結果と2カ月目の目標

まとめ:ブログ初心者よ、Webライターを始めよう!

本記事ではブログ初心者へ、Webライターをおすすめする理由を紹介しました。

記事を書く上で必要な技術を身につけるには、Webライターはもってこいです。

1度Webライターを始めたからと言って一生する必要があるわけではないですし、怖いもの見たさで一度始めてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ではでは、今日も皆さま生きててえらい!

ABOUT ME
じんと(迅斗)
〔悩みを前向きにする「きっかけ」づくり〕l大手企業3年目でうつ病を患い転職活動で250社落ちるも、Webライターとブログのフリーランスで復活lWebライターだけで月商10万円を突破し、ブログは「じぶんぽっく」含め5つ運営と多岐に渡って活動中l愛称は「うつのちライター」lうつ抜け配達パートナーとして、ウーバーイーツ配達員もやってます。
コチラの記事も人気です!